2017年 09月 22日

SPEED 4 (どたばた編)


プロバイダー変更とついでにNTT契約になってる電話を
一本請求にまとめたいのでshopへ行き併せて相談

申し込んだあと工事連絡を始めるとなんか話がこんがらがってきた

書くと長くなり訳わからなくなるので詳細は省くが
工事費の話しや途中でnetが繋がらなくなったり次から次へと問題が発生
すったもんだしてプロバイダーを変更するまでおよそ1か月

いろいろ勉強になったけど疲れた (´・ω・`)

素人に専門書は難しい
こういうのは聞くのが一番
f0326399_13052341.jpg



次回 SPEED 5(どうなった完結編) 10月公開予定








[PR]

# by yamamichishake | 2017-09-22 00:01 | パソコン | Comments(0)
2017年 09月 19日

SPEED 3 (どうしよう編)


まず初めは我が家の機器類

家のWiFiルーターは間取りや端末台数に対して性能は十分
PCのメモリは足りてる、スマホも容量いっぱい使ってない



そして回線

新築のマンションは引き込み口から家の壁まで全部光ケーブルになってるんだろうけど
うっとこは築35年なので光ケーブルは入り口の集合装置までで
そこから各家へは従来の電話ケーブル(VDSL)で配線されている
なので最大でも100Mbまでしか来ない

そうかそれでドコモの契約は戸建てタイプより少し安いんだ
初めて意味が分かった(~_~;)
f0326399_17012116.png
                          NTT東日本
                                   


さてこの回線じゃあギガギガが頑張って2~300Mbで来ても
我が家には100Mbまでしかこない
家の中まで光ケーブルを敷くのが一番効果あるんだけど
ハードルが高そうなので今回はカット



残されたのはプロバイダーを換えること

よほど小さな設備のプロバイダーでなければどれもあまり変わらないだろうと思っていたが
従来の通信規格(IPv4)ではなく最新の規格(IPv6)で通信するというプロバイダーがあった

それだと現在の光回線中継渋滞を避けられるそうだ
まあマンションの入り口までは今のプロバイダーより少しは早くなるかも

と期待して換えることにした
WiFiルーターもその通信規格に対応したものが無料

そのプロバイダーは実測最低100Mb保証をしているが
最大100Mbしか来ないうちの回線


果たしてどうなるのか?



次回へつづく。。。speed 4 (ドタバタ編)近日公開







[PR]

# by yamamichishake | 2017-09-19 00:01 | パソコン | Comments(0)
2017年 09月 15日

SPEED 2 (どこだろう編)


電電公社時代は単純だったけどいまや通信網は複雑になってるので
どうやら遅くなる要素はいくつもあるそうだ
その主な要素を簡単に?まとめてみた。。。。


光通信網ってなに?

昔は金属ケーブルだった電線を光ファイバーケーブルに替えて大量のデータを速く送れる様にしたもので
電柱や地下を通しほぼ全国に敷かれている
道路に例えると幅の広い高速道路
f0326399_17585983.jpg
google画像集より


どこがそのケーブルを敷いたのかっちゅうと





と、ここまで書いたんだけど簡単になりそうもないしググれば沢山出てくるので止めた
といってもホントは私には何語かわからないんで止めたんです(~_~;)

それでも私なりにどこが遅くなる要素なのか理解したことを大雑把に書きます

一つ目

光通信はキャリア(ドコモやAU等多くの通信会社)がそれぞれ独自にケーブルを敷いてるのではなく
NTTや電力会社が敷いた光ケーブル網を共同で利用する為に混雑しその具合も企業規模による差があるようだ
いろんなキャリアが高速ギガギガといってもそれはベストエフォートという
最大頑張るけど保証は出来ないという数値であって実際届くのは最速でも2~300Mbくらい
マンション集合住宅だともっと遅くなりさらに家の中をWiFiにしてるともっともっと遅くなる
それでも20Mb以上来てれば良いんだけどここ数年でNETを使う人が急激に増えたので
光ケーブル回線網の中継所やらいろんな場所時間で渋滞してるらしい
高速道路の料金所渋滞やラッシュアワー渋滞路とか家までの路地が狭い、みたいなもの?

二つ目

インターネットを使うのに必要なプロバイダ(数多くのネット接続会社)各社の設備能力の差
いわば高速道路を使って荷物を運ぶ車の量とか速さかな

三つ目

キャリア、プロバイダだけでなく自分が使ってるPCやスマホ、ルーター等色んな機器の処理能力が充分か


と複雑でどこが原因なのか特定するのは難しいようだ


我が家はPCX2台 スマホX3台使っておりNET接続率は外より家の中の方が圧倒的に高い
なのでポケットWiFiではなく固定回線を使ったインターネットで自宅のWiFiを速くしたい。。。



シャケん家に解決策はあるのか。。。

次回SPEED 3 (どうしよう編)近日公開







[PR]

# by yamamichishake | 2017-09-15 00:01 | パソコン | Comments(0)
2017年 09月 11日

SPEED (はじまり編)


家族から

『家のnetってWiFiが不安定で重い、LTEの方がまし』

それでか、8月はLTEのシェアパック契約をオーバーしたのは


その一言がきっかけだった

うちのマンションは10年くらい前にNTTのフレッツ光回線にし
電話とnetをNTTからレンタルされた機器につなぎ(画像左の白い弁当箱みたいなやつ)
そこからさらにnetをWiFiルーター(右の青ランプのついてる黒いやつ)につなぎPC/スマホを使ってた
そん時は確かに不安定で重かった
でも2年まえ家族全員スマホにするのでNTTからドコモ光に替えWiFiルーターも新しくしたら安定するようになったんだけど
言われてみると最近PCでニュースや天気予報やブログがなかなか開かなかったり中断する事がある

なんで??
f0326399_18000292.jpg


インターネットを快適に楽しむには

回線速度 20Mbps以上
オンラインゲームは 100Mbps位
応答速度(PING) 25msec以下
が必要らしい
 


うちは遅い遅いっていうけど実際どれくらいのスピードなの?


調べるサイトはいろいろあった
そのうちの一つBNRスピードテスト

下り7.8Mbpsだと
そりゃ遅い!
Youtubeだと中断するかも
f0326399_21535021.png


(ただしこのサイトはInternet Explorerからしか使えません)

下り31.7Mbps
まあ普通に使えるだろう
f0326399_21555397.png



スマホのアプリで計測してみると
WiFiは10~50Mbps
LTEで20Mbps

う~ん微妙
f0326399_22005395.png

三つとも日曜の夜9:30ごろに測定
スピードテストはそれぞれ測り方が違うので参考値にしなさいと言われてるが
これだけ違うとどう参考にしたら良いのか解らない
一番最初のBNRが体感的には近い様な気がするけど。。。。


そこで光回線って何?
なんで遅くなるの?

って調べてみた。。。。次回speed 2(どこだろ編) 近日公開





[PR]

# by yamamichishake | 2017-09-11 00:01 | パソコン | Comments(0)
2017年 09月 04日

反応


iphoneやipodのコードをnetで探してたら
安いところがあったのでポチっと

数日後届いた封筒に押してある会社の住所

奈良県。。ん!奈良県!!

しかも富雄

友達の地元じゃん

「富雄」駅は降りたことあるぞ


と、奈良というだけで反応してしまう自分なのでした( ^^) _U~~

f0326399_09533506.jpg

[PR]

# by yamamichishake | 2017-09-04 00:01 | 奈良 | Comments(0)
2017年 08月 29日

ワクチン


去年あたり頻繁にみかけた「肺炎球菌ワクチン」接種のCM
ぱっと見るとただで受けられるのかと思ってしまったが
国から補助が出るのでその年齢に該当する人は3000円で受けられるんですと

予防接種は強制ではないが
金はかかるけど国が補助してくれるので利用しないのはもったいないでしょ
CMが始まった時は最初の65歳はすぎてたので70歳まで待つことに

今年横浜市から案内が来たので接種してきた
f0326399_09274419.jpg
f0326399_09285910.jpg


今回のワクチンは23価といって全ての肺炎を予防する訳ではない
そのため1年過ぎたら別の種類(13価プレベナー)ワクチンを勧める医師もいる
但し個人負担で12000円と高額なので判断は個人の自由

今回のワクチン(ニューモバックス)の再接種が5年以降となってるのは
免疫が5年以上持続するからだそう
5年後の接種に関しては国の補助は出ないだろうから12000円くらいかかる


5年後どうするかはその時の判断だな
第一5年後なんてどうなってるか分からない






[PR]

# by yamamichishake | 2017-08-29 00:01 | もろもろ | Comments(0)
2017年 08月 25日

どうだったか


イヤホンて音がすれば良いだけの100均から音質を追求した〇十万するのなんてピンからキリまである
昔はこんなにあったかな?

周囲への音漏れも気にせず雑音も聞こえず音楽に集中できるのはヘッドホンだと思ってたが
イヤホンてオーディオ機器なんだ

そんなイヤホンはどんな音がするんだろうと思い視聴に行ってみた
買いにいったのではない、あくまでも視聴だ!


音源はiphoneミュージックアプリ・ipod
曲は久保田利伸(Dance If You Want It)
R&B/ポップス/作業用BGMなど


ワインと同じ様に最初に高級なのを聴くと安いやつは貧弱に聴こえると思ったので
基準となる音質は今使ってるiphone純正(たぶん3500円)
この価格帯はオーディオイヤホンのエントリークラスらしいのでそのあたりから

まずはユーザーや専門家の評価でコスパ1位になってるやつ
カーボンを使って高級感もありシンプルで格好良い
なるほど中高音域は抜けがよい
だが重低音をうたい文句にしてるのに感じられないし装着感が悪いのでガッカリ

いろんなメーカーをとっかえひっかえしてみたがあまり細かい差は分からない
だけどだいたいは中高域が前面にでているかな
それでもいくつか重低音の聞こえるやつがあった
最初は良いぞ!と思ったが聴いてるうちに強めが気になりだした

なかなか好みに合うやつは無いもんだ

そして〇万とするハイエンドモデルを聴いてみた
クリアなんだろうけど正直ボクの貧弱な音感ではよく分からない
第一そこまで出すんならヘッドホンでしょ。。。と思う


今回解ったこと

音ものは評価にとらわれず自分の耳で確かめる事
必ずしも上を見ればきりがないという訳ではない
iphoneの純正って結構バランスが良い


これは何だって

iphoneだPCだって一々差し替えるの面倒いので (*_*;

radus
HP-NEF31

長時間聴いてても疲れません
f0326399_16465560.jpg





ハイレゾは音源も少ないし(オールディーズは無い)
スマホでも聴けるがiphoneはアンプが必要だし
そんだけの音を雑音のする外で聴くのは無意味だし
じっくり音楽を聴くにはやはり家でヘッドホンでしょ
と思い目もくれなかった

てか聴いてみたくても音源を持ってないので聴けませんでした( ;∀;)


やせ我慢





[PR]

# by yamamichishake | 2017-08-25 00:01 | もろもろ | Comments(0)
2017年 08月 23日

ハイレグ


イヤホンを探してたら最近は「ハイレグ」てのが流行ってるらしい

なぬ!「ハイレグ」!!

違った「ハイレゾ」だ
ハイレゾナンス(高解像度)の略

ん、ハイレズ?

いかん、どうもエロ頭になってる (^○^)
f0326399_17411827.png
日本オーディオ協会


何かっ?ちゅうと
簡単に言えばCDのおよそ6.5倍くらい精細でかつ小さな音から大きな音まで
そして人間の可聴域(約20000Hz)をはるかに超える40000Hzの高周波数帯まで記録してるんだそうな
なのでCDより臨場感豊かでダイナミックな音がするらしい

う~んやっぱハイレグは魅力的だ

但し今のCDがハイレゾで聴ける訳ではなく
その規格で録音した音源をそれに対応したアンプやスピーカー・ヘッドホン・イヤホンが必要


まだ見た事ないんで
いや聴いた事ないんでいつか聴いてみたい


でもハイレゾマークは協会のお墨付き(戦略)だとか
人間の可聴域を超えてる高周波数は聞こえないとか
ブラインドテストしたらどちらか聴き分けられないとか
これなんかワインと同じだね









[PR]

# by yamamichishake | 2017-08-23 00:01 | もろもろ | Comments(0)
2017年 08月 22日

りんご酢


今年から家族で飲み始めたレモン酢
飲みやすいように「リンゴ酢」を使ってたんだけど最近どこのスーパーにも無い
f0326399_16163601.jpg

かわりに並んでるのはこれ
f0326399_16173252.jpg

ラベルが変わったのか?
それにしちゃ値段が違う
よーく見ると「純」とついてないので商品が違うようだ
じゃあ品薄?生産中止?


今後のこともあるのでミツカンのお客様相談室にメールしてみた

翌朝、携帯に知らない番号から電話が。。。でも0120だ

「このたびお問い合わせを頂いたミツカンですが」

『えっ!』

「ひと月ほど前にTVの健康番組で紹介された為品不足になっております
ご迷惑をおかけしておりますがただいまフル生産しておりますので暫くお待ちください」


なるほど、そういう事ね

それにしてもビックリしたのは返事の速さ
てっきり数日後にメールがくると思ってたので
まさか電話がくるととは思っていなかった

やるね、ミツカン

ブームが収まれば潤沢になるんだろうけど
それまでどうしよう
普通の酢だと飲みにくいかな。。。





[PR]

# by yamamichishake | 2017-08-22 00:01 | 料理・酒・お菓子 | Comments(0)
2017年 08月 21日

イヤホン


iphoneを交換したときイヤフォンも壊れてたのでヨドバシに行き
なにも考えず安いのを(千数百円)買ってきた
でも使ってみるとRLが解りづらいし音も。。。

家族が使ってたipodのイヤホンがあったので聴き比べると音質も微妙に違う
一つしかなければこんなもんだろうと思うかもしれないがどうも気になる

てなわけでiphone純正やコスパ最高と評判の高いやつ(でも安いやつ)を手に入れ4本聴き比べてみた



どろろろろろろ~

第四位(最下位)

ヨドバシで値段だけで買ったELECOM

ともかく音が貧弱、ラジオの片耳イヤホンを両耳で聞いてる感じ
f0326399_12425653.jpg



第三位

家族がipodに使ってたSONY?

中高音域がしっかり出てるけど僕のボリュームで鳴らすと
耳も悪いのか低音域が聴こえない
聴こえるまでボリュームを上げると中高域がうるさく長時間使えない
コードも短い
f0326399_12465710.jpg


第二位

イヤホン専門店のサイトで見つけた1000円で買えるコスパ最高というお勧め品
ALPEX HSE-A1000

これもSONYと同じ様に中高域がしっかり出てるけど長時間だとすこし尖がってくる
低域は充分とレビューに書いてあったが聞き取れない

ただコードも長いし雑踏の中でBGM用として聴く分には良いかも
f0326399_18002818.jpg


第一位

iphoneに付属してるapple純正

唯一自分のボリュームで十分な低音が聴こえる
前の2本に比べて中高域が引っ込んでいるがその分マイルド

音質は不評のiphone純正だが
家で長時間聴いてても疲れないしどんなジャンルでも安定して聴こえる
f0326399_18224238.jpg



これはあくまでも自分の好みなので人それぞれだと思います


で、、、続く、、、ってなんで?





[PR]

# by yamamichishake | 2017-08-21 08:29 | もろもろ | Comments(0)