人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 03月 02日

鉄道発祥の地


汽笛一斉、新橋~横浜は1872年(明治5年)に開業した

初代横浜駅は桜木町駅と良く知られているが
今の駅舎から150mくらい関内寄りに「鉄道発祥の地記念碑」がある
1988年(昭和42年)に建ったそうだがあまり人も来ないチョット静かな場所
鉄道発祥の地_f0326399_18091121.jpg

どうやら周辺を整備するときここへ移したらしい
元はここにあったんですよと原標が埋め込まれている
鉄道発祥の地_f0326399_18211048.jpg

どれくらい離れてるのかって~とほんの10mほど桜木町寄り

桜木町駅は先にある信号の右側
なんでこんなに離れた場所に?
鉄道発祥の地_f0326399_18305280.jpg

と思ったらそばにある地下通路入り口の壁に
「開業当時の横濱駅長室跡」のプレートがある
鉄道発祥の地_f0326399_18362177.jpg

どうやら初代横濱駅は陸運水運の利便性から大岡川にかかる辨天橋近くにあった様だ

多分「桜木町郵便局」あたりだろうか
いまは高架を電車が走っている
鉄道発祥の地_f0326399_18413194.jpg
鉄道発祥の地_f0326399_18453785.jpg


そういえば以前桜木町駅前に鉄道を造った英国人技師の肖像?があったんだけど
いつの間にか無くなっている
と思ったら駅舎が新しくなった時、南口のコンコース柱にはめ込まれたようだ
鉄道発祥の地_f0326399_12312694.jpg






by yamamichishake | 2016-03-02 00:01 | 鉄道 | Comments(0)


<< 土木学会選奨土木遺産      みちのく三部作 >>