人気ブログランキング |
2013年 09月 09日

もう一つの環状線


                
                     そうそう16号線のことを忘れていた


                     横須賀~富津まで環状になっており
                それぞれの区間でいろんな街道の呼び名になっている

                     そんな16号をまたまた調べてみた



          1955年横浜~横須賀間にあった国道が16号と指定されたことから始まる

                横浜(高島町)~横須賀(走水) 通称 横須賀街道

           走水近くになると道路脇にあと0.何kmと小さなキロポストが出てくる

                     

              
                   その後各地にあった国道をつなぎ合わせ
                1965年に横浜~富津までを国道16号とし環状化した

                    なので起点と終点も横浜(高島町)

                    いままで横須賀が起点かと思ってた
                 富津から横須賀はどうやって結ぶのかは後ほど


          ではルートをたどってみるが現在はバイパスや高速が各地に出来ており
           旧道にこだわるわけじゃないし実際にはそのルートを走るほうが多い
                 と思われるので現状に見合ったルートを想定した


                ルートラボは各県ごとに別けたのでつなぐと一周する


                            神奈川県

                       横浜~八王子 八王子街道 

続きを読む

起点の高島町からはしばらく国道1号線に重複する
浜松町の交差点で西北にはいると元祖16号線の八王子街道

1号線をそのまま行き狩場ICから保土ヶ谷バイパスに入る
しかし東名高速を過ぎた信号て246号へ入る車が右左折ラインに並ぶので
バイパスは東名入り口のまえから渋滞する

現在バイパスを246高架のさらに上を通す工事が進んでいるので
完成すれば渋滞はなくなるだろう(2014年完成予定)

橋本を過ぎると八王子バイパスに入る

昔から16号は渋滞していたがバイパス出来た今でも渋滞するイメージがある

                     


                             東京都

                      八王子~箱根ヶ崎 東京環状

               東京のエリアは短いのにこの間は堂々の通称東京環状

続きを読む

横田基地の北端、瑞穂立体アンダーパスから狭山平まで弓なりにバイパスしている
東京環状は弦のように真っ直ぐ走ってるので地図でみるとまさしく弓状態

                     


                             埼玉県

                         箱根ヶ崎~春日部

                     埼玉県内にいくつかバイパスはあるが
               国道をつなぎ合わせたためか通称の街道名はついてない

続きを読む

道路は狭山市に入りひたすら東進する
川越市を抜け入間川を渡ると「西大宮バイパス」と名前が変わりさいたま市へ入る
その後一旦17号の「新大宮バイパス」に入り抜けると東北道岩槻ICまで「東大宮バイパス」になる

全部つながってるのに区間で名前が変わるなんてややっこしい
これも道路行政か

おっとまだあった春日部市と野田市までの間は「春日部野田バイパス」

江戸川を渡ると千葉県野田市

                     


                             千葉県

                           春日部~富津

                 最後は千葉県だがこの区間が一番長く約110km

続きを読む

野田市で「春日部野田バイパス」が終ったあと南下し
京葉道穴川ICまでバイパスはないので道路名はずっと16号

千葉県内は高速が充実してきたので
ここで16号から京葉道路に入り引き続き館山道を
木更津JCTから木更津南ICで降り16号に戻る

もう富津は目の前

 
                    




                      富津と横須賀をどう結ぶかだが

          地図で見るとおり直線で10kmくらい目の先だが浦賀水道に道はない

          現状、渡る方法は金谷~久里浜を結んでいる東京湾フェリーしかない
            なのでこの海路が架空の16号といえなくもないが正式ではない

         木更津までもどれば「アクアライン」があるので簡単に川崎へ渡れるが
                  16号をぐるっと、と言う意味では離れてしまう


                      じゃあもぐらせる構想はないの?

                            ありました

                        「東京湾口道路」計画

                   横須賀と富津を結ぶ事実上の国道16号
            でも国交省は2008年に計画を棚上げしたので凍結状態となった

             そんなに交通量は見込めないし多分将来的にも無いだろうな





                             お詫び

     16号線の渋滞状況について神奈川は書きましたが東京、埼玉、千葉につきましては
      ほとんど走ったことがないので書けませんでした、情報不足で申し訳ありません  




by yamamichishake | 2013-09-09 11:26 | 関東 | Comments(0)


<< 勝烈庵      リニューアル >>