人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 05月 31日

連結

             
                 このあいだ見た貨車のシキ1000で気になったことが

                   


                          この表示の「突放禁止」

                    「突放」というのは貨車の連結作業をするとき
         停車している貨車(連結相手)に対して機関車がそれに連結する貨車を突き放し
           そのとき人が貨車に飛び乗ってブレーキを手動でかけ連結することだが

         貨車によってはブレーキが側面についていて走行中に操作できないものがある
                           それが「突放禁止」

         「突放」作業は熟練の作業員が徐々にスピードを落とし最後はソフトに連結する
         これが迫力があり見ていて飽きなかったが、いまはほとんどやられてないような?


                          で、気になったのはこれ


                          「連結位置機関車次位」

           まあ、この車両は機関車の次に連結しなさい、という意味なんだろうけど

             下に小さく「次の編成とする場合は除く キーヨーシキーヨ」 とある

                キは気動車、ヨは車掌車、シキは25トン以上の大物車

                           なのでこうなるのかな

     


                なんで車掌車をここに挟むのかは調べ中なので後日。。。。




by yamamichishake | 2013-05-31 21:54 | 鉄道 | Comments(0)


<< 役割      鉄ちゃん >>