埼玉西部地域と渋谷、横浜間は確かに早く、安く、便利になったが
東横線の渋谷駅がヒカリエの地下5階に変わったことによって
横浜方⇔渋谷は果してJRと東横のどちらが便利になったのか
いままでの東横線渋谷駅は道玄坂、宮益坂のほぼ中間点
いわゆるJRを含めた渋谷ターミナルの中心(ちょっと宮益坂よりだったが)
にあったのでどちらへ行くにも大きな時間差はなかった
今度の駅は地下5階なのでまず地上へ出るまで時間がかかる
ホームに出口階段と駅構内の案内図はあるが複雑すぎてよく判らない
そして新駅は宮益坂の真下なので道玄坂方面へは今までの倍以上時間がかかる
地下2階にちかみちがあるけど全長は370m
地下5階から地上までの距離をプラスすれば500mにはなろう
普通に歩いたって6~7分かかる
しかもハチ公の下あたりで半蔵門線から太い人の流れが横切っているため
そこを突っ切るのに苦労する
輪行で横切るのはほぼ不可能と思われるほど大勢の人が隙間無く横切っている
ボクが渋谷に行くのは永福町のガラージュ高井戸へ行くぐらい
なので井の頭線への乗り換えを考えると
輪行する場合はJRを利用して山手線の玉川改札を使えば井の頭線へはすぐ
但し自宅の根岸からJR利用だと片道620円 往復1240円
東横線利用だと片道420円 往復 840円
東横線より運賃が高い、往復で400円!この差はでかい
結論
輪行は東横線、それ以外はJR