人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 09月 16日

F1

      
                F1は古くから好きで自動車雑誌カーグラフィックを毎月買い
              ジム・クラーク グラハム・ヒルの活躍をわくわくしながら読んでいた

        忘れもしないのが1965年メキシコGPでリッチーギンサーによるホンダの初優勝

                            中村良夫監督が

                          「来た、見た、勝った」

            と、シーザーの勝利報告を引用してホンダ本社に勝利報告を送った


               そして1984年からF1にデビューしたのがアイルトン・セナ
              強力なホンダエンジンとともにマクラーレンへ移籍した1988年
               鈴鹿の日本GPで優勝し初めてワールドチャンピオンになった

                マクラーレン・ホンダで3度のワールドチャンピオンとなり
               1992年ホンダのF1撤退を機にウィリアムズ・ルノーに移籍

                 しかし1994年サンマリノGPで不慮の事故死を遂げる

                       そのときの事は鮮明に覚えている

                     朝TVを見ていたら突然事故のニュース
       ミーハーではないがセナが大好きだったボクは呆然とし数日間は何事もうわの空だった

                 そんな彼が始めてチャンピオンとなったときに乗っていた
           MCLAREN HONDA MP4/4がデアゴスティーニからキット販売された

            
F1_f0326399_17192694.jpg
F1_f0326399_17214616.jpg


                  なんか興味の無い方にはつまらない話しでしょうから
                        興味のある方は引き続きどうぞ




実はこの車が欲しくて買ったのではなく
初回限定でついているセナストーリーが入ってるDVDが欲しかったんです

セナ好きのボクとしては車よりこっち

F1_f0326399_18294935.jpg


ていうか正直車も欲しいけどご存知のようにデアゴスティーニは
初回こそ890円と安くしているが2巻以降は1790円の毎週発売で全70巻

完成までに約1年半 総費用は12万円を越える

なおかつ1:8 SCALEだから全長は約55cmとでかい

そんなの飾る場所がない

飾ったにしても埃がかぶらないようにでかいケースがいる


このフロントウィング18cmもある

F1_f0326399_17204216.jpg


エンジン部分だけでも作ろうかと思ったら
パーツをいろんな巻にうまくばら撒いてるのでダメ


ま、欲しいDVDが890円で手に入ったと考えればこのウイングだけでも良いか




by yamamichishake | 2012-09-16 12:38 | F1 | Comments(0)


<< SHIMANO/PD-MX80      電気温水器 >>