人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 03月 25日

ポイ捨て

              
                        いろんな方のブログで
           で走っているとき前の車からタバコの吸殻が捨てられたので追いかけ

                           「落し物ですヨ」

                     と言って吸殻を渡す人の話を読み
                     すごい勇気があるなぁと思っていた


               仕事場でトイレに行ったとき隣にスーパーの帽子を被った
              くわえタバコの人がおりなんとなくいやな雰囲気がしていた

                 するとトイレから出でボクの前でポイっ!思わず

               『こらっ! おじさん、落し物だよ

                      と、言ってしまいドキドキしてたら

                       「ハイハイ、すいませんねぇ」

              と、人を小馬鹿にした明らかに(うっせーな)という態度で
                   吸殻を拾いスーパーの中に入っていった


             ボクも20年前はヘビースモーカーでその時を振り返ると
             顔から火が出るほど恥ずかしくて説教たれる資格はないが

                    喫煙マナーが大きく言われている今
              なんのためらいも無くポイ捨てをする神経のこの人は
                    家で節電なんてやってないだろうし
                    きっと買い溜めもしてるんでろうな

                         なんて思ってしまった



by yamamichishake | 2011-03-25 21:25 | もろもろ | Comments(0)


<< リフレッシュ      長野・新潟 >>