人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 09月 25日

ちょこっと歯医者


口腔外科3か月検診で以前からあった親不知の虫歯が進行してきたので
遂に治療勧告を受けました

親不知の虫歯は治療せず抜歯するのが普通だそうですが
ボクは口腔ガンで放射線治療をしているので抜歯は禁止

親不知に限らず抜歯禁止は何故なのか聞いてみると

放射線をあてた顎骨は抜歯したあと再生(正しいのか?)しずらく
骨が壊死する可能性があるんだそうです


なので神経は残し削って埋めました
ちょこっと歯医者_f0326399_15552998.jpg

これからしばらく通って清掃やら歯磨きレクチャーを受けます


手術で唾液の出が少なくなってるので口が乾きやすく虫歯になりやすいため
口腔ケアは人一倍やらなきゃいけないんだけど

歯磨きが下手でね






by yamamichishake | 2014-09-25 00:01 | 下顎歯肉ガン闘病日記 | Comments(0)


<< ここ      ヨコハマ トリエンナーレ >>