人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 10月 07日

台風~っ!!


日中の通過は久しぶり?

目の前の大黒ふ頭が見えません
台風~っ!!_f0326399_10143782.jpg
大さん橋webカメラ 10/6 am10:00





ぼくの最強台風経験は伊勢湾台風


それは小学校6年
奈良から名古屋に越してきた年の秋にやってきた

1959年(昭和36年)9月26日
午後6時ごろ和歌山県串本に上陸した台風15号は
名古屋市の西側を北上
強烈な暴風雨はおりからの高潮だった伊勢湾を襲った

盛り上がった海水が貯木場にあったラワン材を押し出し家屋を直撃
5000名に及ぶ死傷者を出す明治維新後最大の台風災害となった


ぼくが住んでいたところは千種区だったので
幸い高潮の被害はなかったけど

台風が近づくにつれ強烈な風が雨戸を押しつけるのを
家族全員で中から必死に抑えたけれど目の前で膨らんでくる雨戸は怖かった
台風の目が過ぎた一瞬の静寂のあと
負の風に雨戸が外へ強烈引っ張られ始めたので
それも全員で必死に雨戸の桟を捕まえた記憶が鮮明に残っている

そして今も強烈に焼き付いてるのは
翌日の真っ青な青空とアパート前に散乱していたTVアンテナと
お袋が高潮で被害にあった地区の片づけ手伝いで体験した悲惨な状況の話し



台風18号は通り過ぎたけど
週末には19号が008.gif


無事通過して欲しい






by yamamichishake | 2014-10-07 00:01 | 季節 | Comments(4)
Commented by mi at 2014-10-07 08:55 x
おぉ、あの伊勢湾台風を体験したんだ (◎o◎)

まさに生ける屍・・・ん?

生き字引・・・ん??

あ! 歴史の生き証人!!  だね^^;

ちなみに昨日は休校のため自宅研修でした~。
Commented by シャケ at 2014-10-07 10:39 x
歴史というほど古くは。。。。

ホンマや55年前っちゅうことは半世紀。。。

古っ!

Commented by mi at 2014-10-07 17:51 x
なんせ生まれてませんから~~~!(^。^)
Commented by 生き証人 at 2014-10-07 18:19 x
ごもっとも ^^


<< オースチン ヒーレー      天国 >>