人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 03月 07日

晴れと曇り


「春に三日の晴れ無し」

と言うそうだけど、確かにここんとこ晴れが続かない

以前から天気予報は晴れなのに曇ってることが度々あるので
予報外れてるじゃんと思ってたらどうやら晴れの定義がありこういう事だった



雲量が少ないか多いかで晴れか曇りかが決まる

「雲量とは全天に占める雲の割合」

漠然とは解るんだけど、どうやって決めてるかっちゅうと
魚眼レンズで全天空を専門家が観察して判断してるそうだ

雲の量が0~1割り は快晴
2~8割り は晴れ
9割り は曇り



えええっ8割ってほとんど雲じゃん
それでも晴れっていうんだ

詳しくはwikipediaでどうぞ


抜粋してみると

雲量 1 快晴

うん、これは誰が見ても晴れだ
晴れと曇り_f0326399_11092515.jpg

雲量 5 晴れ

うん、青空が半分あるし晴れだな
晴れと曇り_f0326399_11123125.jpg

雲量 7 晴れ

青空が見えるので晴れっていわれれば。。微妙
晴れと曇り_f0326399_11163623.jpg

雲量 8 晴れ

ええこれで晴れっていうの?
青空が無いしどうみても曇りじゃん
晴れと曇り_f0326399_11191857.jpg

雲量 9 曇り

たしかにムラなく曇ってる
そしてもう一つ条件は上層より下層の方が雲が多く降水状態が無いことだそうだ
晴れと曇り_f0326399_11212935.jpg



そうか「晴れのち曇り」は最初日差しがありそうだけど
「晴れ時々曇り」てのは8とか9だから日差しがない可能性が高いんだ


まあbikeにとっては雨が降らなければ良いんだけどネ







by yamamichishake | 2015-03-07 00:01 | 季節 | Comments(0)


<< F1 よもやま話 1 きっかけ      The F1 展 >>