人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 06月 30日

うるう秒


なんかそのたんびに同じような事を書いてるが
数年に1度の事だから、ま良いか ^_^;

明日7/1は3年ぶりにうるう秒が挿入される

なぜそんな事をするのかというと
簡単に言えば地球の自転と世界標準時間のずれを調整するんだけど
地球の一回転(自転)はゆらいでるので標準原子自転時間とはズレてしまうため
原子標準時間にうるう秒を挿入する



えええ、じゃあ閏年の一日プラスは必要ないんじゃないのかって?

一年の平均日数は約365.242199日≒365日5時間48分45秒強と
365日でピタリ割り切れないため4年に一度一日を足している、これがうるう年

そして原子時計が実際の自転時間と0.9秒以上ずれない様に調整するのがうるう秒


しかし近年の情報社会でコンピューターにうるう秒を挿入すると
想定外のトラブルが発生するおそれも有り、実際2012年の時は
航空会社や国内外のSNSでトラブルが発生しており以前から廃止論が出ている

システム異常もあるし、必要かどうか解らないからやめたい
日本・アメリカなど6か国

必要かもしれないから一応継続したい
イギリス・ロシアなど8か国

イギリスはグリニッジがあるからかぁ


で、ほっとくとどれくらいズレるのかというと

50年で30秒


まあやめるにしても新しい時間系列を作る必要があるのでどっちもどっちだよなあ

8時59分58秒。。8時59分59秒。。8時59分60秒。。9時00分00秒。。9時00分01秒。。
うるう秒_f0326399_18411374.jpg
                            読売新聞






by yamamichishake | 2015-06-30 00:01 | もろもろ | Comments(0)


<< 折り返し      スポンジ >>