人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 12月 03日

江ノ電


鎌倉から藤沢まで走るご存じ江ノ電


街中を抜け海沿いに出ると富士山、江の島と絶景が現れる

江ノ電_f0326399_16032913.jpg


鎌倉駅はJR西口横にある

なんか奥のJR駅舎より立派

江ノ電_f0326399_16090133.jpg


江ノ電の魅力は民家の軒先をすれすれに抜けたり

海岸沿いを走り腰越では路面電車になったりと変化に富んだ風景が楽しめる

そしてなによりも生活に密着して100年ものあいだ地元の人々に愛され続けていること


和田塚駅そば甘味どころ「夢心庵」

入り口が線路横

江ノ電_f0326399_16314777.jpg

このお宅の入り口は線路の向こう
踏切もなんもない
江ノ電_f0326399_16342749.jpg


なので電車がくるとこう
江ノ電_f0326399_16362773.jpg

そして最近とみに人気のある鎌倉高校前駅の踏切
江ノ電_f0326399_16431330.jpg


なぜかというと
アニメ「スラムダンク」に描かれた場所で
聖地として海外で非常に人気が高くこの日も大勢訪れていた
江ノ電_f0326399_16524620.jpg
出典「ゴートゥますいかい」


腰越駅から龍口寺までは路面になる
江ノ電_f0326399_17541840.jpg
江ノ電_f0326399_17560309.jpg
この場所昭和初期に撮られた写真があった
江ノ電_f0326399_17591958.jpg
出典「龍口寺と腰越」

そしてこの場所にある有名な店
「扇屋」
店に埋め込んであるのは本物の江ノ電
江ノ電_f0326399_18060410.jpg

このあと電車は江の島についたあと藤沢近くで高架になってしまう


江ノ電は人気で今日も大勢の客が乗っていた


唯一のトンネル極楽寺
江ノ電_f0326399_18103153.jpg







by yamamichishake | 2015-12-03 00:01 | 鉄道 | Comments(0)


<< 満福寺      奄美 >>