人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 01月 08日

八幡橋八幡神社


家の近くにありながら訪れてる人を見たことがないのであまり気にしてなかったが
なんと横浜市内で最古に属する神社だった
八幡橋八幡神社_f0326399_17415227.jpg

1400年前以上の創建とはいえ八幡橋が出来たのは掘割川ができた明治初めだから
近くにあるこれまた最古に属する「根岸八幡神社」と区別するため「八幡橋八幡神社」となってるのかな
どっちも八幡様だもんね

で、例によって好きなもんで調べてみた

要はこの場所はもともと「根岸八幡」があったけど村が別れたので神社も今の場所に遷り
跡地には違う場所から今の八幡様が遷ってきた

そうか村にはそれぞれ鎮守様があるもんな

くわしくはこちら


狛犬と狛猫?
八幡橋八幡神社_f0326399_17582063.jpg

境内は綺麗に掃き清められおり横浜市の「名木古木指定」された木が沢山ある

ケヤキ
八幡橋八幡神社_f0326399_16242896.jpg

イチョウ
八幡橋八幡神社_f0326399_16255271.jpg
タブノキ
八幡橋八幡神社_f0326399_16273703.jpg




八幡橋八幡神社_f0326399_16291852.jpg






by yamamichishake | 2016-01-08 00:01 | 横浜 | Comments(0)


<< 散髪初めからの出初式      色再現 >>