人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 08月 22日

伊勢佐木町


タラッタタラララ~ララン は~ん は~ん♬
伊勢佐木町_f0326399_17524837.jpg



伊勢佐木町の老舗は以前書いたがまだまだある



みのや本店

1910年(明治43年)創業の和菓子店
初代は岐阜(美濃)からやってきたので「みのや」
創業時からの練り、蒸し、水ようかんなど
伊勢佐木町_f0326399_11021873.jpg



花見煎餅

1905年(明治38年)創業の煎餅屋
一枚一枚丹念に焼き上げ煮詰めた醤油ダレの「花見」文字が刻まれた花見煎餅は横浜名物の一つ
伊勢佐木町_f0326399_11302060.jpg



亀楽せんべい

花見煎餅の向かい、今はセブンになってる場所に「亀楽せんべい」があった
創業は花見煎餅より古い1871年(明治4年)
甘さをおさえた白い薄焼きの煎餅が人気だったが職人技が必要で採算がとれなくり2002年(平成14年)に閉店した
でもでっかいビルが建ってる
伊勢佐木町_f0326399_17010307.jpg



浜志゛まん

1913年(大正2年)に和菓子専門店として創業
戦前は全国菓子博覧会で金賞をとっている
昭和30年から洋菓子を始め58年続いている「ボストンクリームパイ」は店を代表する味

はす向かいに担当してたお店があり
社長の奥様お勧めだったのでよくお土産に買って帰った
伊勢佐木町_f0326399_17092387.jpg



ヨコチク

1912年(明治45年)伊奈蓄音機商会として開店、戦後ヨコチクと改名。
発売と同時に店頭で演奏を流し続けた
東海林太郎、三橋美智也、灰田勝彦、舟木一夫。。。

冒頭の「伊勢佐木町ブルース」は新春発売予定だったのを
レコード会社の社長に交渉し年末に臨時発売させたという逸話がある

昭和を思わせる路地
伊勢佐木町_f0326399_18082160.jpg
伊勢佐木町_f0326399_18101575.jpg



加藤回陽堂

1890年(明治23年)開業で薬以外にフィルムの現像液も取り扱っていた為カメラ部があったが
4代目の2008年(平成20年)にカメラ部を廃止した

そう、この店30年近く前に担当してたんです
ウィンドウにカメラが並んでたんです

薬品を取り扱ったので昔は薬局とカメラ屋をやる店が全国にあったがもう今は無いのかもしれない
伊勢佐木町_f0326399_18163334.jpg



若林洋食器店

1910年(明治43年)創業の関東でも最古の洋食器店
情報をもとにその場所を尋ねたら水産会社の鮮魚売り場になっている
伊勢佐木町_f0326399_20561065.jpg


今は無いのかなと思ったらビル階段横にこんな張り紙が
野毛の方に移ったみたいだけど商売を100年も続けるのは大変なことなんだろうな
伊勢佐木町_f0326399_18361329.jpg






by yamamichishake | 2016-08-22 00:01 | 横浜 | Comments(0)


<< 牛鍋      加賀町警察 >>