人気ブログランキング |
2018年 02月 20日

相鉄の都心乗り入れ




工事は急ピッチで進められてるようだ
f0326399_17445473.jpg


羽沢方面へのトンネル出入り口ができている
f0326399_17451557.jpg


改めて事業計画を読んでみると
単純に相鉄線がJR経由で東急と結ぶと思ってたんだけど
どうやら乗り入れ計画が同時に二つ進行している



一つは相鉄は横浜がどん詰まりの終着駅なのでその先から他社へ繋げられないため
かなり手前の「西谷駅」から北へ向かいトンネルを掘って線路を通し
新しい駅を今のJR貨物駅の羽沢辺りに造り
そこからJR貨物線を使い鶴見駅の手前で横須賀線に入り新宿へ向かう
恐らく埼京線と繋げるのでは
相鉄ーJR直通
それが2019年10月開通予定

新しく造る羽沢(仮)は駅名が去年「羽沢横浜国大駅」に決まった

もう一つはその新「羽沢横浜国大駅」と東急東横線日吉駅の間にも新しく線路を通し渋谷へ向かう
東急は途中に新横浜駅を造るので新幹線の乗り換えが便利になるし
JR横浜線への乗り替えがうまくいけば橋本に駅ができるのでリニア新幹線は品川まで行かずに済む
相鉄ー東急東横直通
それが2022年秋開通予定


悲願だった都心乗り入れに東急で渋谷方面、JRで新宿方面の2路線も
横浜の西、大和、海老名方面の方々には便利となる

とはいっても新宿方面へは既に小田急が大和、海老名を通っている
不評だった超混雑、のろのろ急行も
複々線完成により改善され便利になってるので
新しく繋がる須賀線ルートは遠回りに見えるし
そんなに本数は走らないだろうし
果たして利用者はどちらを選ぶのか

やはり便利になるのは渋谷方面への東急東横線相互乗り入れだろうな

その分横浜へ出るのが不便になったりして( 一一)

f0326399_17453239.jpg




もうすぐ新しい風景が見えるかな
f0326399_17491353.jpg


でも西谷は通過駅になりそうだからこのまんま?

f0326399_17575307.jpg





by yamamichishake | 2018-02-20 00:01 | 鉄道 | Comments(0)


<< 飛鳥      相鉄20000系 >>