人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 03月 04日

インプレッション3


快適に走るためのカスタム作業がやっと終了
それで快適になったのか?
って話しですが。。。

インプレッション3_f0326399_14200996.jpg


その壱

いろいろ問題あったけど無事取り付けたリアホイール
空転絶後の回転になった

さすがULTEGRA

走りはどうだ

お、漕ぎ出しが軽くなってる
ひと月ぶりのワシン坂も上れるぞ
ラチェット音も小気味よい

インプレッション3_f0326399_14350989.jpg


その弐

シフトレバーとブレーキレバー

黒で統一された他のパーツ類との一体感は無くなってるがボクは軽快感のあるこっちの方が好き

今回カスタムしたXTレバー
インプレッション3_f0326399_14392553.jpg


以前のDEORE黒レバー
インプレッション3_f0326399_14433091.jpg


シフトは小気味良いクリック
やっぱこのスパスパ感だよ

そしてあまり期待してなかったブレーキだが
なんとビックリ
引きが軽くなりシュー交換の効果か音鳴りもせずとても軽快になった

インプレッション3_f0326399_15083295.jpg



もうひとつ思いもかけなかったのが
レバー類のハンドル取り付けボルト位置が変わった事でシフト操作が良くなったこと

これは取り替えて判ったのだが以前のDEOREだと
シフトレバーの直ぐそばに取り付けボルトがあったので
シフトするたんびに指が当たり気になっていた

インプレッション3_f0326399_15011879.jpg

今回のXTは指が干渉する位置にボルトが無いので指がすんなりシフトレバーに収まる
これはレースなどでライダーがストレスになるような構造にはしてない為だろう、さすがXT

インプレッション3_f0326399_15012888.jpg



その参

レバーを付け替えするんだからついでにと思い
ワイヤーが長いと引きも重くなるだろうし
ライド中、視界に入るので気になっていた
アウターワイヤーを切り詰めてみた

ハンドル前に膨らんでた以前のアウターワイヤー
インプレッション3_f0326399_15193021.jpg

最小可動範囲まで短くした今回のアウターワイヤー
インプレッション3_f0326399_15194202.jpg



〇年ぶりかのグリップ抜きやインナー交換やシフト調整作業は
試行錯誤だったけど小物パーツに意外と出費したなあ

インプレッション3_f0326399_15295422.jpg



今回のカスタムは大成功でした






by yamamichishake | 2019-03-04 00:01 | DAHON | Comments(0)


<< ボトルホルダー      2019年F1 >>