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カテゴリ:DAHON( 19 )


2019年 06月 24日

ミッシングリンク


まだまだ使えるが気分転換でドレスアップする事にしたダッフンのチェーン

今回買ったKMCのチェーンはミッシングリンクで繋ぐタイプ
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チェーンカッターとハンガー(自作)は持ってるけど
ミッシッグリンクは簡単と言われてるが念のため脱着専用プライヤーを購入

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さてさて初めてなので失敗しない様にnetで段取りを確認して作業開始したがチェーンを切るのにドタバタドタバタし、やる気⤵で中止

しかし今日は天気が良かったので気を取り直して⤴作業再開


チェーンは使ってたやつの長さに合わせる
。。。。が

ここで早まってはいけない

カットする場所を勘違いして短くなってしまうと大変な事になるので慎重に慎重に
ミッシングリンクを足して同じ長さになる様
カットするコマにマジックで印をつけておく

これ重要

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そしてミッシングリンクは取り付ける「向き」があるのでこれも要注意

上段と下段の作業位置では向きが違う
チェーンの回転方向に対し刻印が正向きになる様にする

ボクは下段で作業するので刻印が逆さ(S6)になるこっち向き

これ重要?

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嵌めたら専用プライヤーを挟んで広げる

「カチッ」


終了

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ちなみに外すときは専用プライヤーでコマを挟み握るだけ
これでチェーン交換が楽になった

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by yamamichishake | 2019-06-24 00:01 | DAHON | Comments(0)
2019年 06月 22日

ドレスアップ


気分転換のために買ったは良いんだけどどうしようか悩んでたチェーン
ある方の一言で付け替える決心をした

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目立ちすぎるかと思ったけど
チェーンリングガードが良い塩梅に抑えてくれた

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by yamamichishake | 2019-06-22 00:01 | DAHON | Comments(0)
2019年 06月 17日

チェーンカッター


チェーンカッターは二つ持っている
工具箱の中にSHIMANO、携帯用にTOPEAK

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今までSHIMANOを使ってきて問題なかったんだけど今回ミッシングリンクにするので作業を始めたら

あれれ???

抜きたいピンの位置に工具がはまらない
良く良く見るとチェーンを乗せるプレートが斜めってる

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チェーンを見てみると内リンクと外リンクの隙間が微妙に違うので工具がはまる場所が限られそこしかピンしか抜けないので外リンクをはずす事ができない

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ミッシングリンク嵌められないジャン(◎_◎;)

と思ったけど念のため確認したらTOPEAKは使えそう

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SHIMANOはアルミブロックの削り出しだから使ってるうちにプレートが曲がったって事は あり得ない
外リンクをはずす想定をしてないからこういう構造になってるのかなぁ

作業は続けられそうだけどテンションだだ下がりでもうやる気無し (~_~)

でも今付いてるチェーンを外す前に気づいてよかった



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by yamamichishake | 2019-06-17 00:01 | DAHON | Comments(0)
2019年 06月 03日

気分転換


味覚がいかれるは家電が壊れるは蛍光灯が切れるは
GW明けからろくなことが無い

気分転換に何かないかとNetサーフィンしてたら
ダッフンのドレスアップに良さそうなのを見つけたので後先考えずにポチってしまった

バルブキャップもワイヤーキャップもゴールドにしてるのでチェーンもゴールドに。。。
ちょっと派手かな?

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そういえば今使ってるチェーンって何キロ走ったのか判らないけど交換時期なのかなあ

ありゃりゃ伸びてないのでまだ充分使えるジャン
シャケWORKSも伸びてない

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もったいないなぁ
でも気分転換したいなぁ

と、只今考えちう (+o+)


by yamamichishake | 2019-06-03 00:01 | DAHON | Comments(0)
2019年 05月 03日

鳴いたり鳴かなかったり


取り替えたブレーキが最近フロントだけキーキー鳴るようになった

軽くかける分には良いんだけど強く引いたり止まる直前にギューッ‼
リムの掃除とシューの当たり方と片効き調整をしてみたが

う~ん
鳴いたり鳴かなかったりだなぁ

シューが冷えてたり暖まってたりや湿度も関係してるんだろうか
聞くところによるとパラレルリンクは共鳴しやすいらしい
それでこの構造は辞めちゃったのかな?

街中で大きな音は恥ずかしいけど

ま良いか

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by yamamichishake | 2019-05-03 00:01 | DAHON | Comments(0)
2019年 04月 08日

すべる


真冬で乾燥してたこともあるが
ハンドルを握った瞬間

「あ、すべる」

MTBはラバー系のグリップなので
このすべる感はかなり強かった
シフトチェンジもそうだが下り坂のブレーキングで
手が安定しないのは怖い

DAHONに付いてたのは色は良いんだけどレザー調の物
BROOKSに替えようと思ったら
目ん玉が飛び出るくらい高い
だってサドルと同じくらいの値段なんです\(◎o◎)/!
なんで?
使う皮も少ないグリップだよ

なのでこれは即あきらめて違うのを探したら
良さそうなのがあった

台湾のメーカーSPAR COBIKES製
Propalm(プロパーム)牛本革グリップ

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すべらないし太くなって握りやすくなった

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ヤモリが可愛い

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by yamamichishake | 2019-04-08 00:01 | DAHON | Comments(0)
2019年 04月 03日

カスタムは続いていた


終わったはずのDAHONカスタム

替えるつもりはなかったんだけど
期間限定Tポイントが残っていたのでヤフオク入札したら予想外の金額で落札出来てしまった


XT M739 Vブレーキ本体

XT M739はXTRが出来る前の最上級グレードだったのに
近寄ってみても分からないぐらい控え目にプリントされたロゴが良いね


今のXTには採用されてないパラレルリンクのおかげで
ブレーキタッチがさらに良くなった(*^_^*)

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これでパーツは全てXTに統一

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これ迄いろんなパーツをカスタムしたがヤフオク・メルカリで出品入札をフル活用したので
実はそんなに費用はかかってない


予定通り+予定外のカスタムはこれで終了。。。。?



by yamamichishake | 2019-04-03 00:01 | DAHON | Comments(0)
2019年 03月 11日

ボトルホルダー


自転車って季節を問わず水分補給が必要なのでボトルを取り出しやすい様にケージをダウンチューブに付けるのが一般的なんだけど
フォールディングバイクってフレーム構造によって取り付けられない

ネットで探したら良いのが見つかった.

マムート アドオンボトルホルダー

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ダホンはトップチューブ上にケージの取り付けダボがあるんだけど
ボトルがほぼ水平になってしまうので取り出しにくいし走行中に落下しやすい
しかもひとコブラクダみたいなスタイルになるのが気に入らない(ーー゛)

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もともとはデイバックのショルダーに着けるものらしいけど
小径車乗りにも評判でブログに良く紹介されている


開くとこんな感じ
ボトルの大きさに合わせてベロクロで調整できる

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裏側のベルトをハンドルポストに巻き付ける

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このままだとずり落ちてしまうのでドローコードをハンドルの突起物に引掛けて締める

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ハンドルを折りたたんでもソフト素材なので付けたままでOK

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ハンドルポストが長いBikeなら着けられます
ブロンプトン乗りも愛用してるそうです

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by yamamichishake | 2019-03-11 00:01 | DAHON | Comments(0)
2019年 03月 04日

インプレッション3


快適に走るためのカスタム作業がやっと終了
それで快適になったのか?
って話しですが。。。

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その壱

いろいろ問題あったけど無事取り付けたリアホイール
空転絶後の回転になった

さすがULTEGRA

走りはどうだ

お、漕ぎ出しが軽くなってる
ひと月ぶりのワシン坂も上れるぞ
ラチェット音も小気味よい

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その弐

シフトレバーとブレーキレバー

黒で統一された他のパーツ類との一体感は無くなってるがボクは軽快感のあるこっちの方が好き

今回カスタムしたXTレバー
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以前のDEORE黒レバー
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シフトは小気味良いクリック
やっぱこのスパスパ感だよ

そしてあまり期待してなかったブレーキだが
なんとビックリ
引きが軽くなりシュー交換の効果か音鳴りもせずとても軽快になった

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もうひとつ思いもかけなかったのが
レバー類のハンドル取り付けボルト位置が変わった事でシフト操作が良くなったこと

これは取り替えて判ったのだが以前のDEOREだと
シフトレバーの直ぐそばに取り付けボルトがあったので
シフトするたんびに指が当たり気になっていた

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今回のXTは指が干渉する位置にボルトが無いので指がすんなりシフトレバーに収まる
これはレースなどでライダーがストレスになるような構造にはしてない為だろう、さすがXT

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その参

レバーを付け替えするんだからついでにと思い
ワイヤーが長いと引きも重くなるだろうし
ライド中、視界に入るので気になっていた
アウターワイヤーを切り詰めてみた

ハンドル前に膨らんでた以前のアウターワイヤー
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最小可動範囲まで短くした今回のアウターワイヤー
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〇年ぶりかのグリップ抜きやインナー交換やシフト調整作業は
試行錯誤だったけど小物パーツに意外と出費したなあ

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今回のカスタムは大成功でした






by yamamichishake | 2019-03-04 00:01 | DAHON | Comments(0)
2019年 02月 13日

ブレーキ


う~んブレーキの利きは問題ないんだけど
油圧ディスクと比べてはいけないが
どうもレバーの引きの重さとゴリゴリ感が気にくわない
ワイヤー引きのブレーキなのでしょうがないのか。。。

パーツはDEOREなのでグレードを上げるか。。。。
とりあえずブレーキ本体はそのまんまにして
レバーをXTに替えてみるかな

正直これはあまり効果がないかもれない

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そしてもうひとついろいろ調べて気になったことが

小径車はホイールが小さいので
Vブレーキについてる26インチ向けのシューだと長すぎてリムのRに合わないそうだ
てんでドレスアップを兼ねて替えることにした

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右の黒いのが付いてたシューだけど
中心を外側に合わすと両端が内側ギリギリになる
20インチでこれだから16インチとかもっと小径は
シューが短くないとリムのブレーキ面からはみ出る

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ひょっとすると変な音鳴りしてたのが止まるかもしれない






by yamamichishake | 2019-02-13 00:01 | DAHON | Comments(0)