人気ブログランキング |

<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 11日

ISとPM

フロントフォークを交換した際、もうひとつ交換しなければならないものがありました

ROCK SHOXは2007年からディスクブレーキキャリパーの取り付け台座規格を
インターナショナルスタンダード(IS)からポストマウント(PM)に変更したため
いままで付けていたキャリパーが使えなくなってしまったんです

詳しく知らなかったのでどう違うの?って調べてみました
































    インターナショナルスタンダード( IS )              ポストマウント ( PM )

ISはホイールのハブ軸に対して平行に取り付けボルトを通していますが
PMは直角方向にボルトを通して固定します
モーターバイクではPMをラジアルマウントと呼んでいるそうです

ブレーキ力をボルト軸で受けるISに対してPMは取り付け面でとらえることができ
しかも上下のボルト間の長さがも長いことから構造力学上有利です

しかしこの有利性は乗っても自分の力量では全く解りません

もう一つの違いは
ディスクローターとディスクパッドのクリアランス調整方法です
左右のクリアランスを均等にとる為にはキャリパー全体を左右にずらします

ISでは横方向にボルト止めをしてますのでキャリパー本体に調整機構をいれるか
台座とキャリパー本体の間になにかを挟むことになります

XTRは軽量化を図るためY字状のシムを挟む構造となっています
ホイールを付け替えたりパッドがせってきた時の調整にはこれがやっかいで
取り付けボルト2本に対して厚みの違うシムを組み合わせ何度も何度も
左右のクリアランスを確認して締めます
(左の写真で上の取り付けボルトとキャリパーの間から斜め右に出ている2枚の板です)

一方PMは取り付けボルトが直角方向で左右に余裕をつけてますから
ブレーキレバーを握った状態でそのまんま捩じれないよう
クリアランスを確認しながら締めるだけです

なんて簡単なんでしょう!

ISのメリットって軽くできる事?
でもXTRで2gの差なんですが

こんなにメリットのあるポストマウントがなんで国際標準じゃないんでしょうか?



by yamamichishake | 2009-03-11 12:49 | 自転車 | Comments(0)
2009年 03月 10日

SID32 TEAM


新旧のSIDをいろいろ比較してみました

左のシルバーが今まで着けていた2003モデルの
SID TEAMです

見た目でもインナーチューブの太さの違いが判ります
旧は28mm 新は32mm

旧モデルの方がスリムですが重量に大きな変わりはなく
旧は1400g弱 
新はモーションコントロールやらついているのに
1500g弱(カタログ値では1450g)

これからコラムカットするので差はもっと縮まります

持ってみても違いはほとんど判りません















太くなったのに重量がそれほど増えてないのは
必要な部分以外は肉抜きがされてており
下部もカットすることで徹底的に軽量化
しているようです

下からの泥水等の浸入はOリングでシールド
されてますがちょっと不安

こんなところにレーシングフォークは常に
メンテが大切である事を感じさせます














ストロークはデフォルトが80mmなので
100mmにするためダンパー内の
スペーサーを外します

構造はいたってシンプルで
シャフトの先についている20mm幅の
スペーサーを外すことによってその分
ストロークが増えます
















これがモーションコントロール

モーションコントロールとは、ペダリングの影響では
サスペンションが沈まないけど、路面の凸凹では沈む
ようにしているシステムだそうです

ロックアウトいらないじゃん
って、ちょっと違うか

そしてTEAM以上のグレードになると
ブラックボックスモーションコントロールになります

ロースピードとハイスピードが別々にコントロールされていて
ハイスピードの時に細かい振動を吸収してくれので路面追従が
良くなりタイヤの路面接地時間が長くなるので、トラクション
もかかり、安定するということだそうです

この隙間へのダンパーオイルの流れで
動きをコントロールしているそうです












面白いのはフレームカラーや好みに
あわせてデカールが用意されている事です

ボクのフレームは赤なのでそのまんま
にしてます

剥げてきたら新しく貼ったり
気分を変えるのに良いかも


by yamamichishake | 2009-03-10 12:48 | 自転車 | Comments(0)
2009年 03月 09日

フロントフォーク


あれやこれやのあれやでタイヤ交換
これやでフロントフォークを交換しました

ストロークを長くと剛性アップをしたかったので
FOX F100かROCK SHOX REBAの
どちらかと思っていたんですが
ROCK SHOX SIDもインナーチューブが
32mmになったし
ストローク100mmにできるし
今使ってるのがSIDだし
重量も100g位しか増えないし
その他いろんな理由からSID32にしました

そして走った天国復活ライド

ストロークが伸びた分今までより下りやすく
なりました。

登りはどうかというと
ストロークが伸びた分ハンドル高が15mm
ほど上がり、ほんのちょっとアップライト
ポジションになりましたがロスは有りません

むしろこのアップライトポジションに変更したかったので正解でした

ヘッドアンングルもほんのちょっと寝たことで
クイックすぎたハンドリングが抑えられ
直進性が増したことで木の根、ガレなど斜め進入も楽に入れ
加えて剛性が上がった事で捩れる感じがなくしっかり進んでくれます

そしてなによりも安心感と信頼性が増したことで
ライドがより楽しくなりました

バイクの見た目も大きく変わりました
自分も大きく変わったし
頑張ったご褒美ということで良いでしょう



by yamamichishake | 2009-03-09 12:47 | 自転車 | Comments(0)
2009年 03月 08日

タイヤ

いろいろ評判を聞きこんどのタイヤは
RAMPAGEにしました

そして嵌めるのは簡単に・・・
すみません、前のタイヤを外したながれで
トミーさんにつけていただきました
でもビードは上がりにくく久し振りに
手ごわいと言ってました
製品のばらつきが有るのだと思いますが

天国復活ライドで走ったインプレは
ドライ・ウェット・マッドともってこいのコンディシ
ョンで、どのシチュエーションでも期待どうりに
グリップし、マッドでもしっかり登ってくれました

え、昨日は登れなかったって書いた?
それはテクが無いという事で・・・・

キャンバーのついたところでもサイドノブが
しっかり押さえずり落ちません

グリップが実感できるとドロップオフも安心できます

                                            舗装路ではゴーゴー言いますが
                                            漕ぎはミブロとほぼ変わりません

                                            満足のタイヤです           



by yamamichishake | 2009-03-08 12:46 | 自転車 | Comments(0)
2009年 03月 07日

天国復活ライド

目標だったみなさんとの天国ライド

大勢お集まりいただき14名に
あれっ〇〇ちゃんゴメン切れちゃった
13.5人だ

f0326399_18251948.jpg

降り続いていた☔も前日に止み
見事に晴れあがり☀ました

いつものコースでしたが
やはり路面は重く、ドライなら登れていた所も
押しになったり体力をかなり使いましたが
それはそれは楽しかったです

f0326399_18253051.jpg

そしてもっと楽しかったのは
皆さんと走れたことでした

f0326399_18253977.jpg

乗るたびに体力が戻っているのが実感
できます、これは嬉しいですネ
自信になります







by yamamichishake | 2009-03-07 12:46 | 自転車 | Comments(0)
2009年 03月 06日

はずれた


悪戦苦闘したタイヤは無事外れました

トミーさんにお願いしたところ
エアを抜いてごく普通に親指でこじったら
パコっとビードが落ちました

 え~、なんでそんな簡単に
恥ずかしい~

こつがある?
いやどうも自分の握力不足のようです
退院したときビンの蓋が開けにくかったり
したてんですが筋力がおちてるようです

mさん、いろいろアドバイス有難うございました

ビードをリムの外側へ引っ張り出して前後とも
取り外し無事完了

そして新しいタイヤの取り付けは
・・・・・その辺は次回に・・・・



by yamamichishake | 2009-03-06 12:45 | 自転車 | Comments(0)
2009年 03月 05日

区役所

朝、電話が鳴りました

「こちら〇〇区役所ですが、〇〇さんの税務署へ出された確定申告の件ですが・・・」

(へ、区役所?税務署?確定申告?これって、新しい詐欺の手口???)

『は?どういうことでしょう

「はい、申告書の所得金額が違うんですが」

『へ?確定申告をどうして区役所が?

「地方税の算定のため控えが送られてきます。
 計算しますと、もっと低くなりますが、これでよろしいんでしょうか?」

『へちょっとお待ちください、控えを見てみますから
 ・・・・・・・・・・あ、確かに違ってますネ
 これは税務署の係りの人に聞いて計算したんですが 私の計算間違いですネ』

「はい解りました、区役所のほうは訂正しておきますので税務署へは訂正申告をしてください」

『はい、ありがとうございましたm(_ _)m』


ふ~、申告書に書いた数字を使われたら地方税は高く徴収されるとこでした
区役所ってきちんと中身チェックしてるんですネ
助かりました

それにくらべて税務署って?

サラリーマン時代は年末調整で済んでいたので
初めての確定申告でしたが
勉強になりました


by yamamichishake | 2009-03-05 12:44 | 横浜 | Comments(0)
2009年 03月 04日

まる2年

この日記をはじめて3月3日で丸2年経ちました

いつもお読みいただきありがとうございます

三日坊主だろうと思ってましたが
自分でも信じられないくらい続いてます

毎日家にいる様になって
その日その日の話題もそうないのでネタ切れしない様に
と思いついた横浜建造物シりーズはチョット安易でしたが
出かけることが目的なので続けようと思ってます

これからも自転車が中心ですが思ったこと感じたことを
日々綴っていこうかなと思いますのでよろしくお願いします


by yamamichishake | 2009-03-04 12:43 | パソコン | Comments(0)
2009年 03月 03日

う~ん、やっぱり


洗車も終わり気力も戻ったのでタイヤ外しに
再チャレンジしました

いろいろアドバイスをいただいたので

1.リムとタイヤの境目あたりを踏んづける

  足では駄目だったのでハンマーの柄を当て
  てみましたがサイドウォールがフニャフニャ
  するだけでした

2.水をリムの隙間にたらす

  これでも駄目

残された方法は

3.shopに助けてもらう
4.金ノコでタイヤを切る

ということでトミーさんに助けてもらう事にします  


by yamamichishake | 2009-03-03 12:42 | 自転車 | Comments(0)
2009年 03月 02日

洗車

ここは梅見ライドで寄った標高409.5mの
見晴らしの良い場所です
向こうは青梅の街並みでしょうか

で、久し振りにドロドロになったbikeを
洗いました

え、汚れてないじゃんって?
いえいえBBまわりはドロドロでこの後
もっとすごくなったんです

さすがに家のベランダでは洗える状態でなく
コイン洗車場がないので近くのGSで洗いました
有料ですから思いっきりできます

ライドのときに「シャケさん体汚れてないネ」と言
われたんですが泥ヨケの効果大だったようです

ダウンチューブの泥ヨケは体の前への跳ねを
リヤは背中への跳ねを低減してくれます
それとフォーククラウンの間に挟んだ板も
効果有り


by yamamichishake | 2009-03-02 12:41 | 自転車 | Comments(0)